マヨネーズ奮闘記

マヨネーズ奮闘記

初めまして!!日常の”家事の奮闘記”仕事の失敗談、はたまた”ボディピアス”など紹介てます!!

“家にあるものだけで”すぐに実践できる排水溝ぬめり予防方法!!

Hatena Twitter

f:id:mayonnaise12:20190604135314j:plain

暑い日が増えてきましたね・・・いろいろと気になる季節です。

最近こんなところが気になり始めました。

台所の排水溝がぬるぬるする・・・

夏になるとさらにぬめりも臭いも気になるわね。簡単な予防方法あるわよ!ずぼらなあなたにぴたっりなのが(笑)

 

お仕事して家事もして掃除もして・・・・時間もない!お金もない!!

そんな人必見!!

家にある物だけで超簡単に排水溝のぬめりが予防できます!!

 

じゃぁ早速実践してみよう✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

 

ぬめりの原因

 

まずは原因を知らないと話しにならないわ!!

お、お、教えて下さいませ。お代官様~(笑)

臭いや、ぬめりの正体は、ずばり“”です!!“おっ、予想通りじゃん”と思った人はいっぱいいますよね。菌以外にも“バクテリア”もぬめりの正体の一つです。

残った食材カス、少量の水分を栄養として今まさに増殖し続けています。

げげっ、排水溝なんて菌やバクテリアにとって天国じゃん!

こんなのは序の口よ。もっと恐ろしいんだから!!!

 バクテリアが食材カス、少量の水分をエサとして出た排泄物もぬめりの原因です。

ぽっろとシンクに野菜とか落としたりしてたけど、排泄物が・・・はいせ・・・∑(O_O;)

繁殖しないように、まずは掃除をして予防しないとね!!

 

用意するもの

 アルミホイル!!たったこれだけです。

 もちろん、オーブントースターに敷いて利用した物でもかまいません。

たったこれだけでいいの??

これだけで、ぬめりの予防になるわ!!アルミホイルから出る金属イオンが菌やバクテリアの発生を抑えてくれるの。

実践方法

①まずは、汚れている流し台トラップを洗います

ええ~、ここは手で洗わなくちゃいけないの・・・

当たり前よ!!そんな世の中甘くないんだから!!排水溝の中は、重曹”をふりかけた後、お酢をかけて(2:1の割合)30分間放置するといいわよ

なる程、物知りですな!! 

f:id:mayonnaise12:20190604160132j:plain

②次に、アルミホイルを15cm程度にカットして丸めます。

f:id:mayonnaise12:20190604161219j:plain

こんな感じで、キュッと丸めすぎないのがポイントよ!!大きさの目安は、オーブントースターに敷くぐらいの大きさかしら。

③後は、丸めたアルミホイルを流し台トラップに入れるだけ!

f:id:mayonnaise12:20190604161708j:plain

簡単すぎる∑(O_O;)

ねっ!ずぼらなあなたにピッタリでしょ。手間もお金もかけたくない人にぴったりね(笑)水切りネットはこの上からかけてね。後、アルミホイルが汚れたら交換するタイミングよ!

はーい!!分かりました(-ω-ゞ

マヨネーズ的評価

マヨネーズが手軽さ、金銭面などを星★5段階で評価させて頂きました。

(金銭面は★が多いほどお手軽という意味です。)

 

・手軽さ  ★★★★☆

・金銭面  ★★★★★

・時間   ★★★★★

・持続性  ★★★☆☆

 

f:id:mayonnaise12:20190604171651j:plain

 

効果持続に関しては、あんまり放置しすぎるとぬめりが出てきました。何事も、頼りっきりではなくて、適度にお掃除は必要です(笑)

結構ツイッターでも話題になってたみたいです。私は知りませんでしたが・・・

 

 

 実践してみて

適度にお掃除は必要だなと感じました。ですが、アルミホイルでぬめりの発生が予防できるのには感激です。手軽に始められるうえに、誰もが家にある材料で出来るので、これを考えた人は素晴らしいですね!!

 

是非皆さんも試してみて下さい♪

 

この記事がよければフォローよろしくお願い致します。

 

 


掃除・片付けランキング

 


にほんブログ村